強いマッサージはしないでくださいね

こんばんは
mamma spa中村ひろ美です。


春らしくて暖かくて気持ちいいのに・・・
お日様が沈んでしまうと、一気に寒く

日が沈んだ後も心地よい位の季節に
早くなってほしいですね(≧∇≦)


さて


お胸への意識が高まり
自分でお胸をチェックするようになると

自分の身体の周期による
乳房の張りや大きさの変化が
わかるようになると思います。

エストロゲンの時期は〜な感じで…
プロゲステロン期になると〜な感じになるかな…と。


自分のお胸を知ることってとても大切ですね。


ただし、

乳房の中はとてもデリケート


強いマッサージや刺激は
なるべく避けてくださいね。


特に乳腺は毎月のホルモンのリズムに伴い
活性化したり増殖したり、元に戻ったり・・・
と忙しく変化しています。


これは妊娠に備え
おっぱいが授乳の準備を始めることで起こる変化。


妊娠して、子育てができるように
毎月、毎月、準備をしてくれています。


妊娠していなければ生理が来ますので

乳腺も
「授乳の準備はいらないのね〜」と
また元に戻ろうとするわけです。


毎月、これだけの変化が
乳房の中の乳腺という場所で起こっているわけですが


必ずしも全ての乳腺に
均等に変化が起こるわけではなく、
一部の乳腺に強く変化が出たり、
または元に戻りきれない乳腺があったり・・・


このような均等でない変化が積み重さなることで
乳腺がトラブルを起こすきっかけとなってしまうこともあるのです。


乳房内はとてもデリケートな場所。

毎月頑張っている乳腺を労わってあげる意味でも
お胸は優しく扱ってあげてくださいね


自己触診などをしていて
何か気になる場所があったりすると

ついつい、強くグリグリと
触ってしまうこともあるかもしれませんが

余計に傷つけてしまうことにもなりますので
そんな時はお医者様へもご相談ください。

エコーなどでチェックできるものも
あるかもしれません。



お胸に対して必要以上の心配や不安を抱かないためにも、普段のお胸を知っておくことをオススメします。


本日もありがとうございました♡